1日のスケジュール
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8:20
出勤
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8:30
始業
営業事務
・担当者への連絡や報告
・入札案件に対する必要書類の準備
・求人関係の書類作成、説明会の対応
・見積等の作成・提出
など
一般事務
・電話・来客応対
・講習会等への申込その他
・各種書類処理
など -
12:00
昼食
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13:00
事務処理
営業事務
・担当者への連絡や報告
・入札案件に対する必要書類の準備
・求人関係の書類作成、説明会の対応
・見積等の作成・提出
など
一般事務
・電話・来客応対
・講習会等への申込その他
・各種書類処理
など -
17:00
退勤
インタビュー
所属部署と業務内容を教えてください。
営業部に所属して、いわゆる事務の仕事をしています。書類作成や来客、電話対応など。入社10年目になります。
入社までのキャリアを教えてください。
秋田市内の高校・短大を卒業後、さまざまな職場を転々としました。銀行、菓子問屋、住宅会社、ホテルでブライダル衣装の仕事…。事務系と接客の仕事が多かったですね。出産を機に育児の都合上、土曜・日曜・祝日が休みの職場を探し、ご縁があったのでしょう(笑)。採用していただけました。
入社して、どのような会社でしたか?
私は入札業務にも携わっているため、工事の規模や入札金額などでも分かるのですが、当社は大型工事を担っている、目に見えて大きな仕事をしている会社です。忙しさ故でしょうか、新入社員の教育や研修が足りないように感じたことがありました。電話応対一つとっても言葉遣いがなっていないなど、社会人としてのマナー不足を感じました。完ぺきではありませんが、私が他業種で接客に携わってきたため気になるのかもしれません。近年は、社外のセミナーも利用するなどして対応しています。
周囲の皆さんからは、どのような人だと思われていると思いますか?
いつも上司のご機嫌をとっているような、八方美人タイプだと思われていると思いますが、社会人として必要なスキルです(笑)。当社は先輩社員に相談しやすい社風ですが、私自身も新入社員から相談しやすい雰囲気でいるよう意識しています。聞きづらいことなどもあると思いますので、困ったことがあったら私に相談してもいいからねと伝えています。
仕事で大変なことや気を付けていること、やりがいなどを教えてください。
入札申請書など書類の作成は、記載内容に間違いがないよう入念に行っています。提出前には、ほかのスタッフが確認する二重チェック体制を取っています。
やりがいを感じるのは、入札参加した案件を当社が落札できたときですね。電子入札システムでは、パソコンで落札決定者を確認できるのですが、上司や同僚と一緒に結果の表示画面をドキドキしながら確認することもあります。当社の名前が、落札決定者の欄に表示されているのを見て、拍手が起こることもあります(笑)。頑張ったなと思う瞬間です。
得意な業務と苦手な業務を教えてください。
当社は歴史の長い会社なので、書類や資料が膨大です。入社当初は、とにかく保管場所がわからなくて(笑)。パソコン内はデータ検索しまくり、紙で残されている図面などの書類は書庫から探し出したり、大変でした。入札書や内訳書などの書類には、専門用語も多く記載されますので、一つ一つ調べるなどして勉強しています。
会社内で携わりたいことや必要なスキルについて教えてください。
携わりたいことというわけではないのですが、今後、求人関係を担当することになりました。不安しかありません(笑)。上司のサポートはありますので、これまでの経験を生かして、いろいろと考えながら頑張りたいですね。
休日はどのように過ごしていますか?
会社の育児サポート体制はどのようなものですか?
当社は出産や育児への理解が深く、産休や育休なども皆さんが活用し、復職しています。授業参観や急な体調不良で保育園や学校からのお迎え要請の連絡があった時など上司に相談しやすい雰囲気ですし、休暇申請が却下されることは、今のところありません。学校への送り迎えなどの日ごろの育児は、家族や近所の方に助けられながらこなしています。