お知らせnews

秋田県 移住・就職支援事業対象求人を記載しました。

2019年4月23日

【あきたへの就業をお考えの皆様へ】

東京圏から県内企業へ就業された方に、最大200万円の移住支援金を支給する事業がスタート。

移住・就職支援事業とは?

東京圏からの移住の促進と県内中小企業の人材確保を図るため、Aターン希望者と県内企業とのマッチングを強化するとともに、
移住就業者に対し市町村と共同で移住支援金を支給します。

概要

制度概要
〇秋田県 移住・就業支援事業
1 一般分
 東京都23区在住又は通勤者が、マッチング支援対象法人に正規就職した場合、市町村から「移住支援金」を支給します。
 ・家族で移住・・・100万円/世帯
 ・単身で移住・・・60万円/世帯

2 県単支援分
 1の支援金対象者のうち、先進技術の活用を担う人材として、また人材不足が特に深刻な分野において就職する技術職・専門職である場
 合、県からさらに支援金を支給します。
 ・家族で移住・・・100万円/世帯
 ・単身で移住・・・60万円/世帯

■移住支援金の対象となる移住・就業者は…
 ・直前まで連続して5年以上、東京都23区に在住又は東京圏※(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から23区内に通勤していた方
 ・平成31年4月1日以降、秋田県に住所を定めた方で、秋田県公式サイト「美の国あきた」上に移住支援金対象の求人が掲載された以降
  に求職申し込みし、正規雇用された方
 ・転入先の市町村に5年以上居住する意思を持つ方
  上記の要件を全て満たす方(詳細は「美の国あきた」移住・定住促進課ページをご覧ください)
  ※条件不利地域(過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、半島振興法、小笠原諸島振興開発特別措置法の指定地域を含む市町村)を除きます。

■移住支援金の対象となる「マッチング支援対象法人(移住支援金対象法人)」とは…
 ・東京圏に本社がある企業や大資本の企業等を除き、製造業など地域経済を牽引する産業の法人や、建設業など地域の安全安心を支える
  産業の法人、働きやすい職場づくりに取り組む法人を対象としています。
 ・就業者が移住支援金を受給するには、就業先が「マッチング支援対象法人(移住支援金対象法人)」として県に登録されていることが
  条件です。

■移住支援金の申請について
 ・対象企業に就業後3か月経過以降、お住まいの市町村に移住支援金の申請をします。

■県単支援分の対象者、申請について
 ・県単支援分の対象となる技術職・専門職は、下記に掲げる資格を持つ方です。

■県単支援分加算の対象となる移住・就業者は…
 移住支援金の対象者であって、次の資格を有する方に支援金を加算します。
 
 (1) 先進技術の活用を担う技術職
  ・情報産業 …技術士法、情報処理の促進に関する法律に定める技術職の有資格者
  ・製造業 …技術士法、職業能力開発促進法に定める技術職の有資格者
 
 (2) 人材不足が特に深刻な分野の技術職・専門職
  ・建設産業 …技術士法、建設業法、建築士法、測量法に定める技術職の有資格者
  ・福祉・医療…介護福祉士、医師、歯科医師、薬剤師、看護職員、医療技術者
  ・宿泊業 …宿泊業に勤める調理師

■移住支援金事業の流れ(概略)

■マッチング支援対象法人へ就業する方、さらに上記資格を有する方は、転入先の市町村、就業先企業、秋田県移住・定住促進課へ
 ご相談ください。

■事業内容、申請様式等は秋田県公式サイト「美の国あきた」移住・定住促進課ページに掲載中。
※予算上限に達した場合は、移住支援金の申請は終了させていただきます
※予算上限、申請期間は市町村ごとに異なりますので、移住先市町村にお問い合わせください。

事業内容については、秋田県公式サイト(美の国あきたネット)をご覧ください。

美の国あきたネット